糖尿病、腎臓病でも食べれるおやつとは??

おすすめサービスについてダイエットポイントアドバイスレシピ健康持病への対応料金栄養素

 

 

【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】 2月号後編
こんにちは!
後編も管理栄養士の山本が担当いたします。
どうぞよろしくお願い致します♪

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆

前回はチョコレートについてお話させていただきました。
後編では、「ほっとできるおやつ」のご紹介していきたいと思います!!

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆

 

 

 

おやつも上手に取り入れれば、満足度も上がり気分もリフレッシュできますね。
チョコレートの他にもおススメのおやつをご紹介します♪

 

★血糖値が気になる方にオススメ★
寒天ゼリー、プリン、ナッツ類、ヨーグルト、チーズ
シュークリーム
(※生クリームが多いものには注意しましょう)など
糖質が少なく、GI値(血糖の上昇が緩やかなもの)が低いものGOOD!
★腎臓の値が気になる方にオススメ★
おせんべい、わらび餅、くず餅、寒天ゼリー、飴、水ようかんなど
たんぱく質が少ないものを選ぶのがPOINT♪

ポイントを押さえておやつの時間も楽しみましょう☆

 

 

 

~オススメレシピ~
≪ヘルシーガトーショコラ≫


材料
・ハイカカオチョコレート 100g
・卵 2個
・グラニュー糖 大さじ2
・お好みでナッツや粉糖
(トッピング)

 

作り方
①チョコレートを湯煎で溶かす
②卵を卵黄と卵白に分ける
③卵白を泡立てグラニュー糖を入れながら、メレンゲを作る。
④湯煎したチョコレートと卵黄を混ぜる。
混ぜたらメレンゲを3回に分けて混ぜ合わせる。
⑤耐熱容器型などに流し入れ、フライパンに水を張り真ん中に置いて
5分程蒸し焼きにする。
⑥表面が固まってきたら、フライパンから取り出す。
1時間程冷やせばしっとりとしたガトーショコラの完成!

 

おやつもうまく取り入れて、
不足しがちな食物繊維や、ビタミン、カルシウムなどを補って、
一日の食事バランスを整えていきましょう。

 

春ももうすぐそこまで来ていますね。
体調管理に気をつけて過ごしていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!