ご自宅で簡単にできる減塩のコツ『調味料を入れ替えよう!』

おすすめサービスについてその他ダイエットポイントアドバイス健康味覚持病への対応栄養素

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

少しずつ春の温かさを感じる日々が出てきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

春は山菜や春キャベツ、新玉ねぎ、菜の花などがおいしい季節ですね。

今回は、ご自宅で簡単にできる減塩ポイントについて紹介します。

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

★調味料の塩分はどのくらい入ってるか?!

減塩するにあたって、簡単に美味しく減塩できるコツがたくさん!!
今回は知らなきゃ損する減塩のコツをご紹介!

今回ご紹介する減塩のコツは『調味料を入れ替える』です。
このコツをマスターする第一歩がまず『調味料の塩分をざっくり知る』ことです。
これを知る事で、料理を作ったり、外食する時など、どの調味料を使えば減塩できるのか簡単に判断できます。

『ソース』 『醤油』 『ケチャップ』 『マヨネーズ』
『ぽん酢』 『味噌』 『ドレッシング』

この7種類はどれが一番塩分が低いかおわかりでしょうか??

順番に並べるとこちらになります。

『醤油』⇒『味噌』⇒『ぽん酢』⇒『ソース』⇒『ドレッシング』
⇒『ケチャップ』⇒『マヨネーズ』

調味料の塩分量 | LCK f デンタルクリニック

ただし、これは一般的な調味料の場合ですので、お使いの調味料や種類によって違う場合が多くあるので注意が必要です。

また塩分量が少ないからといって調味料のつけすぎは塩分がかえって多くなる事もあるので注意が必要ですね。

例えば
●『サラダにドレッシングをつける』⇒マヨネーズにかえる!
●『冷奴に醤油をつける』⇒ぽん酢にかえる!

いろいろな調味料を使いわけて、味が変わっていくのも楽しいですね!

さらに減塩したい方は、減塩調味料や無塩調味料もお試し下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました!