~冷え性改善の秘訣~血流改善には身近なあの食材を

おすすめサービスについてその他ダイエットポイントアドバイス個人差健康持病への対応栄養素

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

2月に入り、まだまだ厳しい寒さが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

なかでも冷え性の方は、手足の冷えなどでつらい日々を過ごされているかと思います。

そんな冷え性の原因はさまざまありますが、体の血液の流れが悪くなっているときに

起こりやすいともいわれています。

そこで今回は、血流改善に役立つ食べ物について紹介します。

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

★あの野菜も冷え性の味方!

血流改善に役立つ食材といえば、何を思い浮かべますか。

唐辛子やショウガなどの辛味のある食材は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

じつは【玉ねぎ】もそのひとつ。

 

(アリシン)辛味成分であるアリシンには、血流改善効果がある成分に変わります。

この成分は、水に溶けやすいので、玉ねぎの茹で汁をスープにしたり工夫しましょう!

(ケルセチン)ケルセチンには抗酸化力があり、血管拡張を促してくれます。

油との相性が良いため油いためなどの調理法がおすすめです!

 

玉ねぎの辛味成分であるアリシンには、血行を改善する働きがあるため冷え性の味方になってくれます。

★体を温める働きのあるビタミン類を摂る

さまざまな働きがあるビタミン類には、体を温める働きを助けてくれる種類もあります。

 

〇ビタミンE、ビタミンB1は、手足の細い血管まで広げ、血行を良くする働きがあります。

ビタミンEが多い食材・・・うなぎ、ナッツ類、なたね油、あまに油

ビタミンB1が多い食材・・・豚肉、玄米、そば、大豆

 

〇ビタミンCは、寒さによるストレスを和らげたり、毛細血管の健康を守ってくれます。

ビタミンCが多い食材・・・柑橘類、アセロラ、ブロッコリー、パプリカ、冬キャベツ

(*疾病のある方は、主治医の指示に従ってください。)

 

いかがでしたか?

冷え性の改善には、血流改善に役立つ食べ物を積極的に取り入るのも大切ですが、そのほか食習慣の見直しや適度な運動も必要です。

できることから改善していき、冷え性を少しでも和らげましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!