?免疫力が低下してしまう原因とは?

おすすめサービスについてダイエット健康持病への対応料金栄養素

 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】

1月号 前編です! 皆様、初めまして!
今回は、理栄養士の郡部真未が担当いたします。

 

 

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
1月に入り、寒さや乾燥により風邪をひきやすい季節になりましたが、
2023年もウイルスに負けない体づくりを心掛けましょう。
今回は、『免疫力』についてお話しいたします!

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

 

目には見えませんが、私たちの周りには常に無数のウイルスが漂っています。
免疫力が弱っていると、外部からの細菌やウイルスが侵入しやすくなってしまいます。

 

? 免疫力が低下してしまう原因は ?

①栄養不足、バランスの悪い食事
②寝不足や疲労
③体の冷え

などが挙げられます。

そこで、免役力を高める方法ついてご紹介いたします!

 ↓ ↓ ↓

 

★ 免役力を高める方法 ★

①バランスの良い食事を摂る
健康な体を維持する為には、1日3食摂取することが大切です。
バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜が揃った食事のことです。
免役力を高める栄養素は、単独で効果を発揮するのではなく、
お互いに影響しあって、免疫機能を働かせています…
★ 色々な食品から栄養を摂ることが大切です ★

 

 

②睡眠の質を高める
★睡眠の質を高めるには、朝日を浴び、朝食をしっかり食べることが大切です★
朝食を摂取しないと、脳が栄養不足になり、ストレスへと繋がります。
体内時計は毎日、朝の光と朝食でリセットされることで睡眠リズムが整います。
朝食の14~16時間後、睡眠ホルモンと言われる『メラトニン』が生成されることで、
夜になると自動的に睡眠を促します。

 

③腸内環境を良好に保つ
体内にある免疫細胞の多くは、腸に60~70%あると言われています。
★ 免疫力を高めるには、腸内環境を整えることがとても大切です。★
腸内環境が良いというのは、善玉菌が悪玉菌よりも優勢になっている状態です。

 

④体を温かく保つ
免疫力をつかさどる体の機能の一つに白血球があります。
血液中の白血球は、血流によって全身をめぐり免疫機能を発揮しています。
しかし、体温が下がると血流が滞り、白血球の働きが悪くなり、
免疫力が低下してしまいます。

 

 

 

前編はここまでです★
次回の後編は、ご紹介した免疫力に関する食事についてご紹介していきます!
お楽しみに(*^^*)!!