正月太りの助っ人ご紹介☆

おすすめその他ダイエットポイントアドバイスレシピ健康栄養素

【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】です!

今回も管理栄養士の川口実和が担当いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆

早くも1月も半ばになり、今年の正月はコロナもあり家で過ごされた方も多いのではないでしょうか?

正月明けもなかなか外出できない状況なのでなかなか正月太りも解消しにくいですね。。

私も悲鳴をあげています。。

 

今回はお正月にため込んだものを排出する

【オリジナルデトックススープ】をご紹介いたします!

 

お正月で多くとりがちなのが「アルコール」「塩分」「糖質」です。

普段気にしている方でもお正月には飲み過ぎてしまう方も多いと思います。

お正月の醍醐味でもあるおせちはもともと日持ちするよう作られているので塩分が高いです。

お餅はお雑煮・お汁粉、、と無限に食べられますね。

 

そんなときの助っ人が。。

◇キャベツ・・ダイエットの味方。食物繊維豊富で血糖値の上昇を抑えます。胃・肝臓を助けて守る効果もあります。

◇牛乳・・肝臓に必要なアミノ酸が全て含まれています!

◇しじみ・・二日酔いの救世主になるほど肝臓を助けてくれます。

◇にんにく・・脂質と糖質の消化吸収を調節してくれます。

◇豚肉・・糖質の燃焼を助けるビタミンB1が豊富。

 

==【クラムチャウダー~味噌風味~】==

★味噌がポイント★

コクも出してくれて、「味噌は医者知らず」と言われるほど健康効果が高く栄養バランスがバッチリ!

消化吸収を助けてくれます!

(1人分)

キャベツ80g

お好きなきのこ80g

しめじ30g

にんにくチューブ小さじ1/2

豚小間30g

味噌小さじ2

顆粒だし(コンソメでもOK)小さじ1

牛乳240ml

 

もちろんバランスの良い食事・運動・睡眠が一番ですが、温かいスープで心も体もホカホカしてください♪

 

☆Instagramもはじめました!☆
https://www.instagram.com/medimeal.r/