★魚パワー★旬の青魚の簡単レシピ!!

おすすめその他ポイントアドバイスレシピ健康味覚持病への対応栄養素

こんにちは!

【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】11月号後半です!

 

今回も、管理栄養士の【矢野侑紀】が担当いたします。

どうぞよろしくお願い致します♪

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

前編では、健康に良い魚の魅力をお伝えしました。

今回は、魚の栄養パワーに加えて簡単レシピも紹介していきます♪
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~~~~

【残さず食べよう!魚の栄養パワー】
・頭と目の周り・
ビタミンAとビタミンB1が豊富です。肌の調子を整え、糖質をエネルギーに変えやすくしてくれます。
・内臓・
カルシウムの働きを助けるビタミンDが豊富です。今が旬の、新鮮なサンマのハラワタは臭みが少なくお勧めです。
・身・
たんぱく質、DHA・EPAが豊富です。
・血合い・
ビタミン類の宝庫です。また、タウリンや鉄分も多く、疲労回復や貧血防止に効果的です。
・皮・
身に比べてビタミンB2を多く含んでいます。体の代謝や成長に欠かせない栄養素です。

 

◎少ない材料で簡単!鯖のレモンバター焼き◎

<材料 2人分>
サバ・・2切れ
塩コショウ・・少々
薄力粉・・10g
バター・・10g
★バター・・10g
★こいくちしょうゆ・・5g
レモン汁・・大さじ1

 

<作り方>
1.サバに塩こしょうをして下味をつけ、薄力粉を全体にまぶす。
2.フライパンにバターを入れて中火にかけ、皮を下にしてサバを置き、両面をしっかり焼いて火を通す。
3.サバを取り出し、★の調味料を入れ、バターが溶けたらレモン汁を入れ加熱し、ソースを作る。
4.サバを器に盛り、ソースをかけたら完成!

<調理のコツ>
・塩分を控えると薄味になりがちですが、レモンを使うことで酸味が加わり、風味豊かになります。
レモンは塩分を含まないため、糖尿病食・腎臓病食の強い味方です。
・薄力粉を付けてから焼くことで、タレがしっかり絡むため、味がしっかり感じられます。
・腎臓病食は、低タンパク・高カロリーが基本です。焼いたときに使ったバターをソースにすることで、残さずにカロリーをとることができます!

 

今年も残り2カ月を切りました!
急に寒くなったり、天気の良い日は気温が上がったりと、体調管理が難しいかと思います。風邪や感染症に気を付けながら、健康な体で年末をお迎えいただければと思います!

――――――♪―――――――♪――――――
☆Instagramもはじめました!☆
https://www.instagram.com/medimeal.r/