冬にぜひ摂取していただきたい栄養素とおススメ食材

おすすめ栄養素

こんにちは!!
今回は管理栄養士の川口実和が担当いたします。どうぞよろしくお願い致します。

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~
ようやく寒くなってきたと思いきや過ごし易い日があったりと。。。
先日都内の紅葉のライトアップを観に行きましたがちょうど見頃でとてもキレイでした!!
12月で紅葉が観れるとは思わなかったです!!
今年は暖冬なのでしょうか???
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

とはいえこれから本格的に寒くなる時期。。
体調を崩したり、寒くて気分が沈む冬にぜひ摂取していただきたい栄養素とおススメ食材がこちらです。

★ビタミンC★
身体のために大活躍する栄養素です!
高い抗酸化作用があり、さまざまな病気・ストレスへの免疫力UP、骨生成、貧血、肌再生、、に効果的です。
糖尿病の方は酸化ストレスが亢進しビタミンC不足になるので積極的に摂りましょう!!
腎臓病の方はカリウム制限をするとビタミンが摂取しにくくなります。
腎臓病患者用のマルチビタミン等も市販されているようなので主治医に相談してみて下さい♪

《赤ピーマン》
※ビタミンCと聞くとオレンジやレモンといった果物を思い浮かべますが
赤ピーマンはなんと!オレンジの3倍以上のビタミンCを含んでいます。
果物は果糖があり糖尿病の方は制限しなければなりませんが、赤ピーマンなら気にせず食べられますね♪

★★飽和脂肪酸Ω3・Ω6★★

糖尿病の方の強い見方!
LDLコレステロールを下げ中性脂肪にも効きます!
血液を改善するので心臓病や脳疾患、にも効き血圧を下げる効果もあります。
肌のバリア機能もあり冬の乾燥肌にも効果的ですね。
《青魚》《海藻類》

★★ビタミンD★★

骨や歯に効きます!
菌と戦う機能もあるので風邪や花粉症等のアレルギーにも効果的です。
不足するとセロトニンが減り、倦怠感をもたらしうつになりやすくなります。
日光浴すると身体で生成します。
日照時間の少ない冬には《きのこ》《チーズ》《豆乳》を積極的に取りましょう!
毎日少しでも日光浴をして「冬うつ」を防ぎましょう♪
※きのこは油と相性がよいので炒め物で食べるのがおススメです。

★★トリプトファン★★
冬のどんよりした気分を改善するのがトリプトファン!
トリプトファンは自律神経のバランスを整え、幸せホルモンのセロトニンを作ります。
セロトニンは気分や感情をコントロールし心の安定を保ちます。
ぜひビタミンDと一緒に摂りましょう!
《大豆製品》《乳製品》

——-♪——-♪——-♪——-♪——-♪——-♪——-♪——-♪-
食材をうまく取り入れて風邪にも寒むさにも負けず、
幸せな気分で令和最初の正月を迎えましょう!!
――――――♪―――――――♪―――――――――