春野菜オススメレシピ♪

おすすめサービスについてダイエットポイントアドバイスレシピ健康味覚持病への対応料金栄養素

 

 

【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】 4月号 後編
こんにちは!
3月号 後編
前編に引き続き、管理栄養士の矢野侑紀が担当いたします♪
皆さまどうぞよろしくお願い致します!


~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆


前編では、おすすめの春野菜について紹介しました!
後編は、春野菜の特徴と簡単レシピを紹介していきます◎

 

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆

 

 

【春野菜が持つ成分の特徴】

★苦味★
春野菜の苦味は、「植物性アルカロイド」という成分です。
腎臓のろ過機能を向上させ、老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや、新陳代謝を促進する働きがあります。

★香り★
春野菜が放つ豊かな香り成分には、
テルペン類と呼ばれる成分が多く含まれています。
テルペン類は、血行促進や抗酸化作用、ストレス緩和などの効果があります。

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆


~春キャベツの
ガーリックソテー~

材料(2人分)
・キャベツ       80g
・にんにく        3g
・オリーブオイル     8g
・食塩        0.1g
・こしょう  0.01g
・固形コンソメ 0.5g

作り方

①フライパンにオリーブオイルを入れ、弱火にかけ、にんにくを炒める。
②にんにくの香りが出てきたらキャベツを入れて炒め、
塩コショウ・固形コンソメで味付けする。
③お皿に盛り付けて完成!

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~☆~~~~~☆

★腎臓病の方★
キャベツを茹でてから使うと、
カリウムを抑えることができますよ!
切ってから茹でるとよりカリウムを減らすことができます◎
今回紹介したレシピに限らず、野菜を使うときは茹でてから使いましょう!

また、にんにくなどの香味野菜を上手に使うことで、
少ない塩分でもおいしく食べることができます!
辛いものが得意な方は、唐辛子を入れて香りを出すのもおススメです!

★糖尿病の方★
インスリンの働きを阻害してしまう内臓脂肪をためないように、
油を控えめにすることが大切です。
オリーブオイルは半分量を使って調理しましょう。
食物繊維をさらに摂るためにきのこを入れてもおいしく食べれます!

 

――――――♪――――――♪――――――――――――♪――――――♪――――――

気温の変化や花粉症等で、
なんとなく体調がすぐれない日もあるかもしれません、、、。
旬の食材からたっぷり栄養を摂取して健康な日々を過ごしましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

――――――♪――――――♪――――――――――――♪――――――♪――――――