畑のお肉!!大豆の嬉しい効果とは?!☆

おすすめその他ポイントアドバイス健康持病への対応栄養素

こんにちは!

【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】です!

今回は管理栄養士の古田彩佳が担当いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆―――――☆

寒い日が続きますね!お身体はいかがでしょうか。

2月といえば節分ですね!みなさん豆まきはしましたか?

今月は大豆についてお話ししようと思います。

♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪

【豆まき】

豆を投げて悪いものを払い、新しい年に幸運を呼び込むために行います。

さらに、豆まきでまいた豆を食べるのは、

「福を取り込んで、1年間健康に過ごせるように」という願いが込められています。

♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪~~~~♪

【大豆の栄養】

大豆は畑の肉と呼ばれるほど良質なたんぱく質を多く含みます。

★大豆のたんぱく質

体内では作る事ができない必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

また、大豆のたんぱく質に含まれるグリシニンには血清コレステロール低下作用が認められています。

 

★大豆に含まれる栄養素

◇大豆イソフラボン:骨粗鬆症の予防効果。

女性は閉経を迎えるとエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が減少します。

エストロゲンには骨を作る細胞を増やし、骨を壊す細胞を減らす効果があります。

大豆イソフラボンはエストロゲンに良く似ている為、骨粗鬆症を予防する効果があります。

また、更年期障害の軽減効果もあります。

 

◇サポニン:血中コレステロール、中性脂肪の低下効果が注目されています。

糖尿病の方にはぜひ食べて頂きたい食材です!

 

※たんぱく質、カリウム、リンを多く含むため腎臓病の人は食べる量に注意が必要です。

大豆に比べたんぱく質の含有量が少ない小豆がおすすめです。

茹でた大豆100gあたり/たんぱく質14.8g、カリウム530㎎、リン、190㎎

茹でた小豆100gあたり/たんぱく質8.9g、カリウム460㎎、リン100㎎

 

【大豆の加工食品】

枝豆(若い枝豆)、豆腐、油あげ、納豆、醤油、味噌、がんもどき

など日本人とはきっても切れない食材ですね!!

 

お肉やお魚も美味しいですが大豆もたくさん食べてみてくださいね!!

 

☆Instagramもはじめました!☆
https://www.instagram.com/medimeal.r/