熱中症対策

おすすめその他

こんにちは!!
今回は管理栄養士の川口実和が担当いたします。どうぞよろしくお願い致します。
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~
今年もジメジメした梅雨やってきましたね。
私は洗濯物がなかなか干せなくて毎年悲鳴を上げています。
湿気だらけで気分の憂鬱になりがちな季節ですが、気温も下がり過ごし易い気温になりますね♪
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~
梅雨は熱中症が起こりやすい時期でもあるのです。
夏は暑く汗もたくさんかくので熱中症になりやすいイメージですが、梅雨は気づかないうちに熱中症を引き起こしていることがあります。湿度が高いため汗が蒸発しにくく身体に熱がこもってしまうのです。
特に梅雨の晴れ間や梅雨明けの時期は要注意ですよ。
—-♪—–♪——-♪——-♪——-
熱中症にならず元気に活動するために・・・
【定番!こまめな水分補給!】
汗をかいていなくとも皮膚から水分が蒸発しています。
お出かけのときはもちろん、就寝前、起床時、お風呂前に1杯飲む習慣をつけましょう。
水が飲みにくい方はフルーツを積極的にとってください。
水分と失われやすいビタミン・ミネラルを一緒に取れるので一石二鳥です★
汗をかいた場合、お塩をふったり、塩飴、梅干も一緒にどうぞ♪
【しっかりと入浴、しっかりと睡眠】
・お風呂で汗をかくことで身体が早く暑さになれ熱中症になりにくい体質をつくることができます。
その際、お風呂上りの水分補給は忘れずに★
・しっかり睡眠をとることで身体が休まり熱中症に打ち勝つ身体づくりができます。
――――――♪―――――――♪――――――
〈失われやすいミネラルとビタミンを補給しましょう!!〉
熱中症対策の物といえば梅ジュースやキュウリの漬物、冷やしトマト・・・がありますね。
そんな中メディミールがおススメするのが、、、

★モロヘイヤ★

最近スーパーでもよく見ますがなかなか手が伸びない食材ですね。
昔、王族以外は食べられたかったので「野菜の王様」と呼ばれるほど栄養満点★
ビタミン・ミネラルがほんとにたっぷり含まれています!!
その中には血糖値の上昇を抑えるムチン(糖尿病対策)やカリウム豊富で高血圧対策も!
調理方法は簡単!
茎を取って塩の入った沸騰水でサッと茹でるだけです。
あとはお好みで刻んで醤油やポン酢でお浸しにすると美味しいですよ。
先ほど申し上げた梅干、キュウリ、トマト等お好きなものと一緒に和えるとさらに美味しさUP↑↑
お浸しでそのまま食べても良し、ごはんや麺類にかけても良し、味噌汁に入れても良し!
意外に万能なのです♪♪
熱中症対策で今年の梅雨も乗り切りましょう!!

――――――♪―――――――♪――――――