(後半)睡眠不足を改善する方法★

おすすめその他ポイントアドバイスレシピ個人差健康持病への対応栄養素

★《《メディミールいきいき☆にこにこ☆通信》》★ 6月号 ~後編~
こんにちは!【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】6月号 第2弾です!


管理栄養士の松井彩菜が担当いたします♪
今回は後編になりますのでどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~
前編は、なぜ睡眠が重要なのか、睡眠不足の改善方法についてお話ししました。

後編は睡眠不足を改善する方法の1つ〈栄養をしっかり取る〉についてお話しします!

 

睡眠を促すホルモンを作る際には、タンパク質やビタミン・ミネラルが必要になります。

また、睡眠にもある程度のエネルギーが必要になるため、糖質も欠かせません。

このように睡眠に必要な栄養素はとても多いので、しっかりと栄養を摂ることが睡眠不足解消のためにも重要です!

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~~~~

【快眠効果が期待できる食材と3つの成分】

 

トリプトファン
人間の体内で産生できないため、食物から摂取しなければならないアミノ酸です!
「メラトニン」を作り、睡眠のリズムを整えてくれるので快眠には欠かせない成分です。

「メラトニン」に合成されるまでに時間がかかるので、朝食に摂取するのがオススメ!

牛乳1杯とバナナ1本を食べるだけでもいいですね♪
★牛乳、バナナ、チーズ、大豆製品、鶏むね肉、牛肉、ナッツ類、カツオ、マグロ、卵など

 

GABA
アミノ酸の一種であるGABAは、脳内の血流を活発にして、酸素の供給量を増やしたり、

脳細胞の代謝機能を高めたりしてくれます。

興奮を抑えて心身をリラックスさせる働きがあるので、不眠に効果的です。
★カカオ、トマト、雑穀、ブロッコリースプラウトなど

 

グリシン
深部体温を下げる働きや体内時計に作用し睡眠リズムを整える働きがあります。
★エビ、ホタテ、イカ、カニ、カジキマグロなど

また、白湯やお茶、カモミールティーなどの暖かい飲み物を寝る前に1杯飲むと

体温の上昇とその後の下降の作用で眠気を促進してくれますよ!


~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

※ 糖尿病の方は、朝の血糖値上昇を防ぐためにも

果物やチョコレート1かけ、くるみ5粒程度の夜食を食べることをオススメします!

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

 

カツオのカレー風味ナッツフライ

【材料】(2人分)
カツオ…150g
Ⓐカレー粉…少々、しょうゆ…小さじ2、酒…小さじ1
小麦粉…適量、卵…適量、パン粉…大さじ5
ナッツ(お好みの物)…40g、レモン…適量

【作り方】
❶カツオは一口大に切り、Ⓐに5分漬け込む。
❷①を小麦粉、卵の順にくぐらせ、パン粉と、粗く切ったナッツをまぶす。
❸高温の油でさっと揚げる。
❹器に盛り、を添える。

睡眠の質は、栄養の面から高めることで、日々の生活をより良くすることができます。
今回紹介した朝食やレシピなども参考にしながら、良質な睡眠を取ってくださいね!

――――――♪―――――――♪――――――

☆Instagramもはじめました!☆
https://www.instagram.com/medimeal.r/