イライラや体調不良解消に役立つ栄養素

ポイントアドバイス持病への対応栄養素

おはようございます!!【メディミールいきいき☆にこにこ☆通信】です!

今回は管理栄養士の太田絵梨子が担当いたします。どうぞよろしくお願い致します。

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~
コロナウイルスの影響で外出自粛が続くなか、皆様いかがお過ごしでしょうか?
旅行などしたくてもできないこの状況に、日々ストレスを感じたり、いつまで続くのかという不安を抱えている人もいるかと思います。実際、私もその1人です(;´・ω・)
コロナの不安はありますが、メディミールでは引き続き消毒を徹底し、皆様に安心・安全なお弁当をお届けできるよう努めてまいります!
今回はそんなストレスなどの【イライラや体調不良解消に役立つ栄養素】についてお話させていただきます。
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~
イライラや体調不良解消に役立つ栄養素として、主に以下の4つが挙げられます。

☆ ビタミンC:イライラやストレスにより失われる栄養素です。不足により、疲労感が強
くなります。ピーマンやじゃが芋などの野菜や果物に多く含まれています。

☆ カルシウム:脳神経の興奮を抑える働きがあります。乳製品や小魚、青菜などに多く
含まれています。ビタミンDを含む食材(きのこ類・魚介類など)と一緒に摂ると吸収が良くなります。

☆ ビタミンB群:疲労回復と脳の働きに欠かせない栄養素です。不足すると食欲不振に
繋がります。特にビタミンB1が不足すると、糖の代謝に影響が出る為、疲労物質が蓄積されて疲労感が増大します。

ビタミンB1…豚ヒレ肉・鯛・うなぎ・玄米など
ビタミンB2…豚レバー・鰯・鰈・納豆・牛乳など
ビタミンB6…鰹・鮪・バナナ・さつま芋など
ビタミンB12…しじみ・あさり・牡蠣・秋刀魚など

☆ テアニン:リラックス効果や睡眠改善作用があります。緑茶に含まれています。
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~☆~~~~

腎臓病の方への注意点として、ビタミンCを多く含む野菜や果物にはカリウムも多く含まれています。ビタミンCは水溶性の為、茹でると水に溶けだしてしまいます。その為、生で食べられる野菜や果物を少量にして摂ってみたり、小松菜やほうれん草など茹でても比較的ビタミンCの残存量が多いものを摂るように工夫してみて下さい。
上記のように糖尿病・腎臓病の方は医師に決められた1日の摂取量(単位数)に注意しながら、上記の栄養素を含む食材を取り入れてみて下さい!

自粛生活はまだまだ続きますが、規則正しい食事をし、ストレスやウイルスに負けない
身体を作り、健康に過ごしましょう!