日本のスーパーフード 大豆の効果♪

おすすめポイントアドバイスレシピ健康味覚栄養素

★《《メディミールいきいき☆にこにこ☆通信》》★2月号~後半~

 

今回は、管理栄養士の【山本かおり】担当いたします♪
皆さまどうぞよろしくお願い致します(*´ω`*)

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~
前編は、良質なタンパク質を豊富に含む”大豆”について
お話させていただきました。
後編では、

1、大豆製品別の栄養成分の違い
2、簡単なレシピ

を紹介していきたいと思います♪

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~

大豆は様々な食品に加工されて私たちの食卓に並んでいますね。
早速代表的な大豆製品による栄養価を比べてみたいと思います!

エネルギーたんぱく質の量
豆乳<豆腐<厚揚げ<納豆<油揚げ

油揚げ・厚揚げは油で揚げているのでエネルギーが高めです。
大豆製品をよりヘルシーに食べたい方は木綿豆腐がオススメ★

カリウムの量
油揚げ<厚揚げ<豆腐<豆乳<納豆

納豆のカリウム値は豆腐の4倍以上!
納豆「1パック」を40グラムとすると、その中に含まれるカリウムの含有量は264mgです。
納豆は高たんぱくでカリウムも多めなので、
腎臓病の方・カリウム値制限している方は注意したい食品です。

ですが、豆腐や納豆などの大豆加工品は腎臓に負担をかけにくいたんぱく源なので
食べるのはNGということはありませんよ★

おからは食物繊維が豊富なので便秘解消などにも役立ちます。
また血糖値の上昇も緩やかになるので、糖尿病の方はぜひ取り入れていただきたい食品です♪

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~

代謝向上を助ける★ アレンジ自在★
ふんわり 豆腐ハンバーグ

材料 2人分

木綿豆腐 1/4丁
鶏ひき肉 30g
玉ねぎみじん切り 20g
パン粉 小さじ2
塩 少々
油 小さじ2
大根おろし お好み
ポン酢 お好み

作り方
①豆腐はふきんなどに包みしっかりと水を切ります。
②鶏ひき肉は塩を入れて粘り気が出るまで良くこねます。
③ひき肉をよくこねたら、①の豆腐とパン粉、玉ねぎのみじん切りを加えよくこねます。
④小判型に形を整え、中央を少しくぼませます。
 ※冷蔵庫で30分ほど休ませるとより美味しく出来上がります。
⑤フライパンを熱し油を入れ、④のハンバーグを焼きます。
 中火でふたをしてゆっくり両面焼きます。
(ハンバーグはフライ返しなどで押して少し平たくすると中までしっかりと火が通ります。)
⑥中までしっかり火が通ったら、お好みで大根おろしやポン酢などで味付けして完成♪

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~~
豆は古くから日本で親しまれてきた食材です。

身近な食材を見直してみると、新しい発見もたくさんありますね。
季節の変わり目になってくるので、
体調管理にも気を付けながら元気に過ごしていきましょう(*^-^*)

――――――♪―――――――♪――――――
☆Instagramもはじめました!☆
https://www.instagram.com/medimeal.r/