花粉症対策 おすすめレシピ

おすすめポイントアドバイスレシピ

こんにちは(^^♪
今回は管理栄養士の金森が担当いたします。
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

気温が上がってきて暖かくなってきました♪
春はもうすぐ!ということは花粉症に悩まされる季節でもありますね(-_-;)
私も毎年苦しんでいます・・・でも桜が咲くこの季節を楽しみたいですよね♪
そんな方にぜひおすすめの食材があるんです!
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

おすすめの食材は・・・蓮根 なんです!

蓮根のビタミンC含有量は、みかんより多いのはご存知ですか??
ビタミンCは免疫力を上げてくれるので花粉症の症状を減少させるのに繋がります。
また、豊富な食物繊維によって腸内環境を整え、さらに免疫力UPにつながるんです。
さらに!蓮根に豊富に含まれる【タンニン】というポリフェノールが、アレルギーの原因物質に反応する【IgE抗体】を抑制させる働きをしてくれます。
蓮根はまさに花粉症の症状にもってこいの食材なんです♪
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

花粉症対策 おススメレシピのご紹介 ★
・レンコン 20g
・ブロッコリー 20g
・アーモンドスライス 10g
・塩 こしょう オリーブオイル 適量
(1)レンコンを一口大に切り、水にさらす
(2)ブロッコリーとレンコンをさっと茹でる
(3)アーモンドスライスをかける
(4)塩、こしょう、オリーブオイルをよく混ぜ、上からかけると完成★!

とっても簡単なシャキシャキ食べ応え抜群なサラダです!
レンコンはビタミンEの豊富なアーモンド、オリーブオイルと一緒に摂取することで、
抗酸化作用がUPします。
また、ブロッコリーでさらにビタミンが摂取できます!
アーモンドの香りがいいので、塩分はほぼなくても美味しく食べられますよ!
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

まだまだこんなにいいところが(^^)/

☆ムチンで疲労回復
ネバネバ食材に含まれるムチン。
蓮根にもたっぷり♪ たんぱく質を分解する酵素が良く働き、疲労回復につながります!
胃の粘膜を潤し保護する働きもあります。

☆ミネラルたっぷり
蓮根に含まれるマグネシウムやカリウムなどのミネラルは、高血圧の予防・改善に役立ちます!また、骨粗鬆症の予防にも(^^)/

なんでも食べすぎは注意ですが、蓮根はカロリーの多い食材。
糖尿病の方は量に注意しましょう!
シャキシャキの食感を活かして食べる事で、よく噛むことで満腹中枢に働きかけ、食べすぎ防止に繋がります♪
☆また、カリウムの多い食材でもあるので、腎臓病の方も注意!
カリウムは水によく溶けるので、よーく茹でて食べる事でカリウムを抑えられます♪

花粉症のつらいこのシーズン、みなさんで乗り越えましょう(^^)/

——-♪———♪——-♪———♪——-♪———♪——-